むし歯治療

むし歯は、お口の中の細菌が出す酸によって歯が溶ける病気です。しっかりと相談の上、最適な治療をご提案させていただきます。
むし歯治療

「ただのむし歯」と放っておくと最終的には抜歯しなければならなくなる侮れない怖い病気です。進行段階ごとの症状を確認し、早期発見・早期治療を心がけましょう。

歯を失うことのデメリット

最適な治療方法をご提案します歯を失うと見た目が悪くなるだけではなく、顎の骨がやせて噛み合わせがずれ、きちんと噛むことができなくなります。すると、スポーツの時などに力を十分に 発揮できない、消化器官に負担がかかる、精神的なストレスを感じるなど、健全な心身にさまざまな悪影響を及ぼす恐れがあります。抜歯という最悪の事態を招 かないためにも、早期発見・治療を徹底するために、歯科医院に通いましょう。

むし歯の進行と治療法

治療をスムーズに受けていただくため、むし歯の原因や進行段階ごとの症状について知っておきましょう。

むし歯の状態と治療法

C0【C0】

歯の表面のエナメル質がわずかに溶け始めます。表面に白濁した部分が見られますが、自覚症状はまったくありません。
フッ素塗布と毎日の丁寧なブラッシングで治癒します。

C1【C1】

むし歯が進行し、エナメル質が溶かされ、表面に黒ずんだ部分があらわれます。痛みはまだありません。一般的には、むし歯部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めます。

C1【C2】

エナメル質の内側の象牙質にまで浸食したむし歯。冷たいものや甘いものがしみます。

C3【C3】

歯の神経まで進行したむし歯。炎症がひどくなり、何もしなくてもズキズキと激しく痛みます。
歯の神経を取り除き、神経の管をキレイに消毒する根管治療をおこないます。その上から被せ物をします。

C5【C4】

歯冠部がなくなり、歯根の周囲が化膿することも。神経が死んでいるため痛みは感じませんが、噛みしめると痛むことがあります。抜歯後、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補います。

根管治療とは?

根管の神経を取り除き、内部をキレイにする治療のことを言います。むし歯が歯の中心部まで進んでしまったときや歯の根の病気にかかってしまったときには、根管治療が必要です。歯の内部の見えない部分を除菌しなければならないため大変難しい治療ですが、除菌がきちんとできないと、再発の可能性も高くなります。

超音波スケーラー「P-MAX」を使った精度の高い根管治療

超音波スケーラー「P-MAX」当院では必要に応じて、保険診療で超音波スケーラー「P-MAX」を使って根管治療を行います。
拡大して確認しながら施術するので時間はかかりますが、その分、 精度の高い治療ができるので、再発の可能性も低くなります。

超音波スケーラー「P-MAX」を使用することで、
根管内を傷付けることなく精密な治療を行うことができます。

根管治療の流れ

根管治療の流れ【STEP1】器具を使ってむし歯部分を取り除く

↓

【STEP2】治療しやすいよう神経のスペースに穴を開ける